×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年1月24日 タミヤグランプリ東京大会 レースレポート
(参加者:シンタロー・セイタロー・おだち、クラス:ミニスポーツ、峠NEX シャーシ:M05,M03 TA05 IFS)

例年通り、今年の2戦目でございます。

ほんとは前日も出たかったのですが所用により2日目のみとなりました。
今回はセイタローも参加。なおM05は無いので昔使ってたM03にやっつけでメカ乗っけてミニに参加。

レース前日は所用を終えた後、浅草に行ってたおだち・テツさんと厚木で合流して練習〜
ということで現地に行くと…ポコポコポコなかたが2人ほどいました(笑)
みんな、オバカです(・_・;)

なお、厚木ではシンタロー号M05が快走。試乗したテツさんに煽られるなど、おだちに激しいプレッシャーを与えた結果おだちの睡眠時間がなくなりました。
(要約 : プライドをかなぐり捨てたおだち様に根掘り葉掘り聞かれセットを完コピされた。作業完了はAM5時ごろだよ♪)
セイタローも「それよこせ」とお気に入りでした。ちなみにセイタローは3月にレースに向けアバルトのボディ買うついでにM05シャーシを買いました(笑)


ということで、いつものお写真。みかんクーパーのおとなりはP4さんのスイフトですね〜。
あと、峠は評判の良い色つきインプレッサ。

[朝練〜予選1R]

なんだかんだで前日は練習を終え、家帰って寝たのが3時前。

しかし当日はいきなりばたばた。
というかセイタローの注意力散漫で非常に迷惑こうむりました。
せっかくなので戒めもこめて書いておきます(笑)
@いきなり練習走行前に自分のM03を落っことす。 結果、アンプ側のコネクタが外れて練習走れず。アホすぎる(・。・;
A練習走行のスイッチ入れてもらうのを頼んだら、ボケッとしてて30秒くらいマシンだししてもらえず。バカかっ(@_@;)
B自分はヒマなので浅草をぶらつきにいった際、自分の弁当だけ買って帰還。もう社会人なのに、ひととしてどうかと...

ちなみに大阪人が「アホ」ではなく「バカ」を使う時はある程度含みがあります<オイ

ということでレースへ。なんだこの書き始めは(爆)

[ミニクラス]
なんか、まわり全員絶好調。
ほとんどみんなトップゴールしていきます。

そんな中、シンタローもサクッと抜け出してトップゴール!
途中大事に行き過ぎた感もありましたが予選暫定6位につけました。
そしてセイタローもスタート上手く決めてトップを走行、でしたがしっくりきてないM03では厳しい。
そんな中でも最終的にヒート2位でまとめて27位。

なお、仲間うち順位は
トンさま 3位(トップゴール)
ブンCEO 8位(トップゴール)
おだち 9位(トップゴール)
テツさん 16位(トップゴール)

とおなじピットから5人もトップ取るというできすぎな展開。

しかし、しずんだtako3選手が一番こええ…とみんなが思ってたのはいうまでも無いでしょう。

[峠NEXクラス]
電圧チェックやらでばたばたしてまして、ロクに見れてませんが自分が走るまでにtako3選手&おだちはトップを取った模様。
隣はブンさんなので少し緊張…(^_^;)
そして自分もスタート…同じタイミングで出たブンさんが少し外側に引いてくださったんですが、そのせいでブンさんはいきなりからんでしまいました。スイマセン…
そんな自分は上手く抜けて1コーナートップ…だったんですが2コーナーでミス。。。ほんとにブンさんスイマセンでしたm(__)m

その後、ペースはいいものの異様に扱いづらい車を抑えきることができず、結局トップに出たり下がったりと出入りの多い感じでヒート3位。
暫定19位とダメダメな結果です。

まわりをみるとtako3選手 5位、おだち11位となってました。
ミニがまあまあ良くてもこれでは…二回目を前にイヤな流れをもってきてしまいました。

[予選2R]

余裕が無かったので写真がすくない…(・_・;)

[ミニクラス]

非2.4GHz組はみんな後列な二回目ですがみんな奮闘。
テツさんも気合のトップ!
そしてシンタローでしたが、このヒートは上手く抜けられず後方から厳しい追い上げ。
しかしタイム的には1回目の2秒落ち。確実に路面は上がってます。
結果的に1回目のタイムが残って11位で無事にAメイン。よかったです。
セイタローも走らん車ながら必死にまとめてまたヒート2位。なんと22位まであげてBメイン。
タイムもシンタローの2秒落ちとかなり人間は頑張った模様です。

周囲を見渡すとtako3がやはりあげてきてポコポコな2人はAメイン。
ブンさんおだちは惜しくもB。テツさんもCメインという結果に。

[峠NEXクラス]

もう1コーナーからごちゃごちゃ…
3回周回遅れにしたクルマがいたのですが、会うたびことごとくタコつっこまれて万事休す。カンベンしてくれぇぇぇ
最終的に見せ場無くCメインということに。
しかし、けっこう実力者な方もいたのにその方もBメインだったうちのヒートは、やっぱり走りづらい組だったようです。。。

おだちも二回目あげられずBメイン。またしてもポコられる結果となってしまいました。うーん、イマイチだぞ!?

[決勝]

なんだかんだで1クラスはAに残ったので良しと、気分を入れ替えて決勝へ。
しかし、みんな次々に決勝があるので動画はまったく撮れておりません。

[ミニクラス]

Bメインはなんか盛り上がりそうなメンツと思ってみてたら、なんと計測トラブルでオーラスに変更されました(^_^;)
中断直前に混乱を利してブンCEOとおだちの前に出てたせいタローだけが不満顔(笑)

11番グリッドからなのでまずは無欲で…とはいうものの車は自信あるので欲はありました<ヲイ
だがしかしー、序盤3周にしてもうくっちゃくちゃです。
前回の静岡からすごい感じるんですが、ミスって復帰してくる時に他の人のこと考えてない人多すぎでイヤになります。
最初3周でもうトップグループが見えなくなって心折れました(・_・;)
同じクルマに何度も横っ腹につっこまれてなーんも面白くないまま終了。9位だった模様。
優勝はなんとポコなtako3選手。しかもトンさま3位と完全制圧。いやーすげえっす。くそー一矢報いたい(爆)

そして、オーラスになったのを利用してセイタローにM05をレンタル(笑)
再レースになったBメインはブンさんが序盤から完璧な走りでブッチ切り!
しかしその後方の争いが汚い汚い(・_・;)
がっつり追いついておだちをパスしたセイタローをおだちが撃墜〜
最終的に仲良く5位6位でゴールとなりました。レーサーおだちの意地を垣間見たレースでした<ヲイ

[峠NEXクラス]
決勝は特にトピックス無く終了でしたあ。
車は割とよく走ってました…
シンタローがCメイン3位。おだちはBメイン2位。
うーーーーーんくるまは悪くないのになあ。


なんとミニであわやワンツーの1−3フィニッシュを決めたポコなおふたり。
あいかわらずtako3選手、強いです。

[今回のレースを終えて]

2日開催の割りに2日目路面がいつもみたいに激上がりしなかったのが印象的でした。
ミニもツーリングも決勝が良くないと気分よく帰れませんなあ。
浅草でいい結果でないと凹むなあ、と再認識しました(^_^;)

Text & Photo By Shintaro Engineering